雨宮昭一の個人研究室

政治学と歴史学と地域の研究をしている雨宮昭一の備忘録です

2017年の年賀状

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は三度の研究会報告、大学院の講義、早大獨協大学での社会人講座、中国語版『占領とと改革』の出版、日野市地域創成報告書作成、BS朝日出演や句会参加などをいたしました。年甲斐もなくブログを始めました。

 かねてからの懸案であった「戦後の越え方と協同主義ー協同主義研究のための見取り図の一つとして」『独協法学』100号、2016年8月、を書くことができました。

 トランプ氏当選もふくめて、戦後あるいは戦後民主主義を守るか、壊すかの次元から、いかにいかなるシステムで戦後を越える=超えるか。つまり「戦前」-戦争前でない民主主義、システム、「戦後」-戦争後でない民主主義、システムという次元への移行という課題が誰にもわかるようになりました。日常の生活や研究会の中で皆さんと一緒にに考えていきたいと思います。

 みなさまの健康を心よりお祈り申し上げます。

  2017年 元旦