雨宮昭一の個人研究室

政治学と歴史学と地域の研究をしている雨宮昭一の備忘録です

2024年4月の俳句

その一

春一番吹き寄せられる園児たち

啓蟄や怒った猫のやうなひと

給水車からほとばしる春の水

しじみことことことことと囁けり、

春分の列車のさきの山の雪

春鴉五秒みつめて横によけ

不満媚愛の交じれる犬の目三月

顕学に呼び捨てにされる春の会

白髪の隙から高砂初舞台

花粉にせき込むこの星自転

地下鉄を三回のりかへ佐保姫に

咳誘う路地にたまりし花粉他

その二

再建の戦後植林今花粉

ブランドランドセル六万円超梨の花

病数多加齢人に四月かな

つわの花その葉つやつや石の庭

研究会句会へとへと花やつで

ラフランス部屋の空気をゆがませる

ハーバードヤード連翹ひかりけり

三一一武田一族滅亡す

踏切の小さき溝すべて跳ね子犬春

その三

春愁や活気ある休息カンデインスキー

水面行く一朶の雲や春鮒釣り

古倉の奥から湧いてくるひいな

光悦忌育ての父の鷹揚さ

岸壁に鷹色残しちょうげんぼう

緑色残し飛び去る大インコ

今年またおなじところに黄水仙

その四

街一つ斜めに揺らす柳かな

京橋をななめにゆらすやなぎかな

仏の座罅によく咲く家守る

ひまわりは溶け出している午後一時

講義室さっさと出でて春の風

三歩戻つてみる菫かな

サックスの音の中なる落花飛花

朝顔管の中ひらひら落花飛花

修羅しゆしゆしゆ瀬戸の春

紅梅に一日雨の降る日かな

その五

連翹れんぎょう先生今は亡し

消滅す一家一族戦災忌

めつむれば万朶の花としゃれこうべ

蟻地獄にいもむしなげこむ小学生

いもむしとありのしゅらなり蟻地獄

木蓮ゆらして白くなる風

街中の音を吸い取る春の雪

街中の時間吸い取る春の風

あさり顔したあさり研究者