雨宮昭一の個人研究室

政治学と歴史学と地域の研究をしている雨宮昭一の備忘録です

2023年10月の俳句

その一

父と子の短い会話稲の花

むらさきの露草一輪芝離宮

長月のリトルトーキョーを歩いてゐる

金木犀かの世の雨に濡れゐたり

汽水線越えて釣られる鱸かな

撮りためて重きスマホや秋の雲

高声のおさなの一塊秋高し

その二

自分変えず地球を壊したホモサピエンス

夏の闇影なき子らに影あたへ

ごきぶりのゆずれぬ一線闇あはい

子の汗を抱いて冷ます残暑かな

蟻の歩にあわせて蟻になりにけり

山梨の記事に包まれ来る白桃

暑い道過るくちなわ六尺余

いなっこが鯔になりゆく戦き

鯔やがてとどになりゆく不穏かな

これはもう人を殺める暑さかな

離宮よりゆらりゆらと紋黄蝶

秋袷無言抱きてすれちがう

その三

紅色ひしゃげるはじまる紅葉

蓮の花赤の虚しさ白の虚しさ

蓮の花見る西を見る植物園

曼殊沙華街の雑踏透き通り

夏中の二酸化炭素吐き出す日

梅を干すたゆたゆと皺ゆるびゆく

ビール飲む無駄な知恵分ビール飲む

その四

金木犀あまえられてもまあいいか

大絮のごときかたまり街の雪

きっぱりと黒の上下の夏衣

饒舌の左官職人腕もよし

心地よきことしてしまったわ曼殊沙華

威嚇無き治者の住まいやつわの花

きりきりと女庭師や新松子

鯛釣りし汽水の池や芝離宮

添ふごとき巌の石組み空高し

その五

舟虫の動きゆっくりゆれる桟橋

側女つれ将軍おりる波静か

色のつく前の千両真珠色

いにしえの波音聞こゆビル群秋

お父さんと呼ばるる猫や街涼し

温暖のこの星縄文のごとくに

流れ星もともとなかりし野望

民衆も人殺めたり震災忌

人殺める事無き三月十一日

黒葡萄ふふめば甲斐の山の気

巨き峰確かに巨峰黒葡萄

もろともの便乗あれこれ野分の夜

塹壕の中に墜ち来る赤蜻蛉

補聴器のノイズの中の秋の声