雨宮昭一の個人研究室

政治学と歴史学と地域の研究をしている雨宮昭一の備忘録です

2020年の年賀状

 明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

 昨年三月に協同主義研究会を立ち上げ、多くの人から学ぶことができました。三月と十二月の報告、とくに後者ではMMT近現代史および政治学との関連に随分苦闘しました。

 住んでいる小金井市の政治を昨年の研究ノート((『地域総合研究』、2019年三月)とブログ(2019年9月12日、)で、新たな多党制と熟議として分析しましたが、昨年十二月の市長選挙でそれが市民の認識と一致している(らしい)ことがわかり印象的でした。

 本年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

   2020年 元旦