雨宮昭一の個人研究室

政治学と歴史学と地域の研究をしている雨宮昭一の備忘録です

送られてきた文献

 4月になったが3月17日の報告と討論の余波が録音の電子資料で読んでいることもあってか、なかなか薄れない。この間、私の研究ノート「小金井市近現代史から市の現状と課題を考える」の抜き刷り、とそれが掲載されている『地域総合研究』第12号、2019年3月、およびここ何年か、私も参加した大原社研のメンバーたちとの戦後の日本社会党、および総評の書記局の22名の人たちのヒヤリングを集めた同研究所、五十嵐仁、木下真志編『日本社会党・総評の軌跡と内実ーオーラル・ヒストリー』旬報社、2019年3月、が送られてきた。

 前者をすでに読んだ何人かの若い人からは,ここでの「下から、基層、地域から」との視点から「上から」との対抗を要求されている。しかし私は上下の対抗ではなく、「下の」動きをふまえた「上からの動き」のオルタナティブも出すべき、といっているつもりである。またこの文献が「わかりやすい」と私の参加しているある都市の審議会にコピーして配布されたのは少しうれしかった。後者はあらためて読み始めたがヒヤリングの時を思い出しつつ、書記局の人たちであるがゆえに実質的な情報が豊かに表出されていて残る仕事だと思う。