雨宮昭一の個人研究室

政治学と歴史学と地域の研究をしている雨宮昭一の備忘録です

収集史料の委託

 若い時、もう50年以上前から、研究過程で自分で集めたり、史料所有者から委託されたり、原史料を借りてコピーしたものが相当数あった。どうするか考えていたが、その多くは私が茨城大学にいた時に集めたものがおおいので、茨城県の歴史館に委託することにした。2014年に段ボール箱20箱ほどである。それを整理され、3237点の目録化をされたのは瀬谷義彦先生の薫陶を受けられ、「茨城地方史研究会」などでも活躍されている久信田、野内、富田各氏を中心とした方々であり、感謝にたえない。

 さらに本年7月に残った段ボール箱5箱ほどを茨城大学の私のゼミナールOBの玉造君と瀬尾くんに歴史館にはこんでもらった。手元にあった茨城関係の史料は一応一段落した。貴重な原史料のコピーも原史料がよくあることだがなくなっていることもあり、大変貴重である。とにかくたくさんの方々のおかげで時間はかかるかもしれないが、公共的に残されることに感謝したい。

 その原史料コピーで重要なものがあり、国会図書館憲政資料室、ならびに東京大学法学部近代日本法政史料センター原史料部の知人にも協力してもらって調べたら、同じものが私がお借りしてコピーしたかなりあとだが寄贈されていることもわかったものがあり、その旨はコピー史料に添付するつもりである。